洋楽の歌詞を和訳してみる

巷で話題になっている洋楽の歌詞をつらつらと和訳していくブログです。更新は気が向いたら。

【Avicii】おすすめ曲一覧! 迷ったらまずこれを聴け!

 

 

2018年4月、突然の訃報で世界を驚愕させた

伝説の音楽プロデューサー、Avicii。

 

 

2010年の鮮烈なデビューから約8年間

EDM界のトップランナーとして走り続けた彼の

残した曲はまさにEDM界を一新したと言えます。

 

今回はそんな彼の曲の中から、

「これを聞かずして何のAviciiか!」

という、

「Aviciiを語るなら外せないおすすめ曲」

7曲ほどリストアップしてみました。

 

 

  1. The Nights
  2. Wake Me Up
  3. Heaven
  4. Without You
  5. Waiting For Love 
  6. SOS
  7. Friend Of Mine

 

以上の7曲です!

 

 

それでは早速、どうぞ!

 

 

 

 

 

 

1 "The Nights"

 

 

 

この曲は、「父の言葉」がテーマの曲になっています。

 

それまでのEDMが

「朝まで踊れ!パーリナイ🥳」

みたいな曲ばかりだったのに対し、

どうでしょう、この「爽やかさ」。

そして歌詞を聴かせる曲調。

 

ノリノリで聴くもよし、1人でしっとり聴くもよし、

そんな曲になっていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

2 "Wake Me Up"

 

 

 

 

Aviciiと言えばこれ。という方も多いのではないでしょうか。

 

聴きすぎて飽きたという人もいるかもしれません。

それくらい有名な曲です。

EDMを普段聴かない人でも、

1度は耳にした事があると思います。

この曲に関しては語るより聴け、に尽きるかと。

 

 

 

 

 

 

3 "Heaven"

 

 

 

この曲については、歌詞と併せて当ブログで

解説をしていますので、そちらも参照してみてください。

 

 

 

Aviciiの集大成とも言えるこの曲。

タイトル通り、幸せな気分になれるはずです。

 

 

 

 

 

 

4 "Without You"

 

 

2017年リリースのこの曲もAviciiを象徴する

アイコニックな1曲だと思います。

 

 

 

 

 

 

Aviciiは2017年、この曲を初めて披露した

Ultra Miamiへの出演を最後に

Liveでのパフォーマンスから引退しています。

 

この曲は、タイトルにもある通り

 

「大切な人との別れを乗り越える」

 

ことが大きなテーマになっています。

 

 

Avicii亡き今、ファンの私達にピッタリの曲だと思い

今回選ばせていただきました。

 

 

 

 

 

 

5 "Waiting For Love"

 

 

 

 

Aviciiの楽曲と言えば、そのキャッチーさもさることながら、

 

PVのストーリー性

 

も魅力のひとつと言えると思います。

 

 

この曲はまさにPVを見ていただきたい、

そんな1曲です。

 

 

 

 

 

 

6 "SOS"

 

 

この曲は、Aviciiの死後発売された最新アルバム

Tim の中の1曲です。

 

 

 

 

非常にシンプルな歌詞に美しいメロディが映えます。

 

 

個人的には、Aviciiの中の最高の1曲なんじゃないか

とも思います。

 

 

 

 

 

 

7 "Friend Of Mine"

 

 

 

 

 

この曲は、そのタイトルの通り

「疎遠になった友を思う曲」です。

 

普段、EDMは歌詞なんて気にしない、ただ乗るだけ!

という人も、是非歌詞に注目してみてください。

 

きっと皆さん、こんな友達が1人はいるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

以上の7曲が、僕のAviciiおすすめ曲です。

 

 

Aviciiの楽曲の良さは

どんなシーンにも必ず合う曲がある

というところだと思います。

 

今回は紹介できなかった曲の中にも

たくさんいい曲はあるので、

 

是非アルバムなどもチェックしてみてください!